ゆずもとはてなぶろぐ

旅ログやグルメなど!4コマブログもやっています→http://yuzumoto.com

UBERでナパバレーワイナリー巡り~カステロ・ディ・アモローサ→オーパスワン→ロバートモンダヴィ~

こんにちはゆずもとです。

 

先日、UBERを使ってナパバレーのワイナリーを巡ってきました!

巡ったコースや料金など、これから行かれる方の参考になればと思い、共有させて頂きます!

 

ナパバレーのワイナリーを巡るには、大きく3つの選択肢があるようです。

1.サンフランシスコ発の日帰りツアー

2.ナパ発のタクシー/バスツアー

3.UBERで自力で巡る

 

1.のサンフランシスコからの日帰りツアーは、HISのものはワイナリーでの試飲料抜きで160ドルでした。

2.は会社や人によってマチマチかも知れませんが、私がホテルの人にタクシーでワイナリー巡りをした場合いくらくらいになるのか、と聞いたところ、1時間40~70ドル/人でタクシーでツアーをしてもらえるよと言われました。

 

今回は、ナパで2泊したので1.のサンフランシスコ発のものは選択肢から除外(そして高いな…)。

2.は、値段を聞いたところちょっと高いな…と感じたので、3.のUBERでの自力ワイナリー巡りを選択!

 

今回は3つのワイナリーに行ってきました。

 

1.Castello di Amorosa

2.Opus One

3.Robert Mondavi

 

はい、有名どころ3つですw

私のような初めてかつミーハーなビジターは、この3つは高確率で行くんだとか。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

UBERでかかった費用について

 

かかったUBERでの交通費は以下のとおりです。

 

****************************************************************************************************

 

①ナパ中心地付近~1.のCastello di Amorosaまで:40.75ドル

②1.Castello di Amorosa~2.のOpus One及び3.のRobert Mondavi付近まで:26.40ドル

(※2.Opus One から3.のRobert Mondaviは道路を挟んで向かい同士なので徒歩で移動しました。)

③3.Robert Mondavi~ナパ中心地付近まで:27.14ドル

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

計:94.29ドル

 

*****************************************************************************************************

 

ナパ中心地からすぐ近くの、OLD WORLD INN(HOTEL NAPA VALLEY)というホテルから出発したので、ナパ中心地周辺から出発したら大体同じ値段になるかな?

と思います!

 

立地的には

****************************************************************************************************

1.のCastello di Amorosa

      |

2.のOpus One

3.のRobert Mondavi

(この2つは向かい合わせに建っている)

      |

     ホテル

*****************************************************************************************************

という感じなので、最初に一番遠くに行き、そこから戻ってくるような感じで周りました。

 

ちなみにサンフランシスコからナパまでの行き方はこちらをご参照ください!

yuzumoto.hatenablog.com

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

スポンサーリンク

 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

プチ情報

 

今回は、有名どころ3つを巡りましたが、ナパには他にもたっっっくさんのワイナリーがありますので、必ずしもこのコースが良いというわけではないと思います。

 

私も、次回行くときは他のワイナリーもぜひ行こうと思います!

 

ちなみに、ナパ中心地のインフォメーションセンターで、ナパバレーのワイナリー分布地図を無料でもらうことができるので、それを見て訪問するワイナリーを検討するのも楽しそうです。

 

地図に飛び込み訪問・試飲の可否も記載されているので、かなり便利です(^^)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイナリー訪問記

 

ここからは勝手なレビューと日記ですので読み飛ばしていただいても大丈夫ですw

 

1. Castello di Amorosa(カステロ・ディ・アモローサ)

ナパで泊まったホテルの方いわく、

「ナパに来たらここは絶対行くべき!」

らしいです。

 

見どころは何と言ってもヨーロッパの古城風見た目!!

大きさに圧倒されます。

f:id:yuzumoto-remi:20180826085608j:plain

ただ、お城として使われたことはないので、かつて皇帝やお姫様が住んでいたとか、そういうことはないそうです。

 

歴史や建築した人についての情報は、私の認識が間違っていたらあまりよろしくないので詳細はここではすっ飛ばしますw

 

f:id:yuzumoto-remi:20180826085841j:plain

ファンタジー心や中二心をくすぐる飾りもたくさん!

鎧なんかも飾ってあって、終始ウキウキしっぱなしでした。

 

試飲料もわりとお得で、メニューの中から一部の高級ワインを除く好きなものを5種類も選べて、なんと30ドル。

メニューの中から全てのワインの中から6種類選べるチケットは45ドル。

 

メニューにはシャルドネピノノワール、ジンファンデルにカベルネソーヴィニヨンといったカリフォルニアを代表するもの以外にも、ゲヴュルツトラミネールなどの品種もあってとても充実していました!

 

f:id:yuzumoto-remi:20180826093751j:plain

写真は白ワインのメニューです。

白ワインだけでもかなり充実していますよね!めちゃくちゃ迷いました。

 

スタッフの方も気さくでフレンドリーで、何でも教えてくれたのでとても良かったです。

 

個人的にかなりおすすめです!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2.Opus One

 

ワイン好きなら誰もが憧れるカリフォルニアワインといえば!

そう、オーパスワンです!

f:id:yuzumoto-remi:20180826101541j:plain

 

 

80ドルくらいの見学ツアーがあるのですが、こちらは事前予約(しかも電話予約のみ)必須です。

予約なしでは、飛び入りの観光客は基本的に試飲もさせてくれません。。

数日前に電話でツアーを予約をしようとしたところ、残念ながら満員でした…。

ツアーを希望される方はお早めに。。

 

ただし、ツアーの予約なしでもワインの購入はできます。

今回、オーパスワンもオーバチュアを購入したのですが、日本で買うより圧倒的に安く買えました!(2本で6万円くらいかな)

 

f:id:yuzumoto-remi:20180826095656j:plain

 

 

そして、ここだけの話(?)ですが、

ワイン購入の際にダメ元で

「ツアーの予約はしていないけれど試飲をさせてくれませんか?」

とお願いしてみたところ、快く試飲させてもらえました!!!

 

1杯50ドルだったと思います。

 

さすがに美味しかったです‥‥感動…!

カリフォルニアワインだけどフランスを感じる、そんな気持ちになりました!

 

購入者はツアーの予約なしでも試飲をさせてもらえる事もあるようです。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 3.Robert Mondavi

 

ナパの名を世界に知らしめたワイナリーとして有名なロバートモンダビ!

有名ワイナリーです!

 

f:id:yuzumoto-remi:20180826094602j:plain

 

こちらは、前日にネットで見学ツアーを40ドルで予約しました。

全部英語かつワイン用語がちょこちょこと出てくるので分からないところもありましたが、面白かったです!

 

f:id:yuzumoto-remi:20180826100231j:plain

ワインの製造工程を順番に見学することができます。

 

最後には白1種類+赤2種類+デザートワイン1種類の試飲がついていました。

さらに、ツアー参加者はワイン購入の際に少し割引いてもらえる特典付きなので、かなりお得だとお思います。

 

 

ワインに合うチーズクラッカーと、そのレシピももらえました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

スポンサーリンク

 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最後に…

こちらのブログで4コマとかアップしていますので、こちらも良かったら見てください☆

yuzumoto.com